2008年1月9日水曜日

脳内メーカーとか鏡開きとか成人の日とか

■脳内メーカー
名前を入力しそこからその人の脳内に占める思考(嗜好)の分布を文字で表す、という遊びを提供するウェブサイト。作者いわく「占いでも診断でもない、あくまでもお遊び」だそうだが、妙に当たるらしい。おじさんがやったら、きっと「エロ、エロ、エロ・・・」になりそう。

■鏡開き
1月11日、お正月に供えた鏡餅をお雑煮にして食し、一家の一年の円満を願う行事。ん?うちの鏡餅はどこにあるんだ?カミさん、まさか捨てたんじゃ・・・

■成人の日
1月第2月曜日(以前は1月15日)、おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます日。各地で成人式が行われ、暴れる青年たちを警戒するため警察が忙しくなる日。

0 件のコメント: